スマホの選び方

1日に何十回も使うスマホは、安く快適に使いたい。

種類が多すぎて何を選べばいいか分からない人が大半だと思いますが、このブログではAndroidiPhoneの2台持ち歴8年の筆者がその人にあったおすすめのスマホを紹介します。

 

まず快適に使うには?

スマホを快適に使うには、SoCと呼ばれるスマホを動かすためのチップの性能が関係する。この性能が良ければ良いほど快適に動作し、長く使う事ができます。

このSoCの性能によってスマホの値段も決まり、その中でも快適度に対する性能が良い、コストパフォーマンスが高いものがあるので、コスパの良いスマホを選んで頂きたい。

 

スマホは大きく分けて2種類

スマホには、大きく分けてiOS(iPhone)とAndroidという2種類のOSがあり、このソフトウェアの種類でスワイプ動作・設定・アプリ配置・アプリで出来る事など使い方が大きく異なります。

スマホを選ぶためにはまず、iPhoneAndroidスマホどちらが自分に合っているかを確認する必要があります。

iPhoneAndroidスマホと比べると使えない機能は多いがiPhoneにしかできない事もあり、それらの機能が使いたいと思った人はiPhone、逆にこれらの機能が要らないと思った人はAndroidスマホを選ぶと良い。下にiPhoneの特徴をまとめてみたのでご覧ください。

 

iPhoneの特徴

・長く使える

OSのアップデート期間が最低5年間あり、バッテリー交換も8000円程度(非正規だと3000円程)でいつでもでき、どの機種もSoCの性能が発売時に世界中のどのスマホよりも高く、外観などの作りがしっかりしているので一部のプラスチック製Androidスマホと比べると劣化しにくいなど、実質的に長く使えるのでコストパフォーマンスは悪くない。さらに、カメラ性能・スピーカー性能も値段に対して品質が良く、おサイフケータイ・防水・ワイヤレス充電も搭載しハード面では全部入りであり、それらを使う人にもメリットである。

・ゲームが快適にできる

Androidスマホと比べてSoC性能が良く、Apple社が独自にOSを開発していてスマホとOSのチューニングがしっかりしているので無駄がなく省電力且つ快適に動作する。

・機種変やスマホを壊した時に復元が楽

iCloudというクラウド上に、寝ている間に毎日iPhoneを自動バックアップしてくれるので、機種変した時やスマホが壊れた時も、アプリ配置・アプリデータ・設定項目全てを復元する事が出来る。さらに、PC・タブレット・スマートウォッチ・イヤホン・スピーカーなどもApple社独自に製品を出しておりiCloudや写真と動画を無線で転送できるAir dropなどを使う事で、それら製品との連携が良い事も特徴である。しかしiPad以外の製品は、iPhoneを持っていないと使えなかったり不便な事が多く、iPad以外のApple製品はiPhoneを持っていない場合はおすすめしない。

iPhoneのデメリット

・値段は高いが長く使うならコスパ

値段の安さを追求すると下には下がいるのでそれらには勝てないが、製品の性能や品質を加味したらコスパは良いので、同じ製品を4年以上使いたい場合はiPhone一択である。新しいものが好きで2年ごとに買い替える場合は、5万円未満のAndroidスマホが良い。5万円以上のAndroidスマホを2年ごとに買い変えるのは余程のお金持ちしか無理だと思います。

・大画面のiPhoneには顔認証しかなく指紋認証がない

iPhoneSEとiPhone8以前の画面が小さいiPhoneしか指紋認証がなく、大画面で指紋認証が使いたい場合はAndroidスマホしか選択肢がない。

他にも充電端子がLightningとかノッチが大きいとか120Hzに対応してないとかあります。

 

以上iPhoneの特徴にあげた機能が、不要だと思った人はAndroidスマホが良い。

2014年に格安スマホが登場して以来、5万円以下のAndroidスマホの進化は著しく、カメラ性能・スピーカー性能・SoC性能は1〜2年前のハイエンドAndroidスマホ並みの性能であり、現在では必要十分な性能に迫ってきている。

xiaomiの製品は値段が下がりにくいが性能に対するコスパが他の製品に比べて圧倒的に良く、日本市場、世界的に見てもこのメーカー一択と言っていいが、基本的におサイフケータイなどを搭載していなかったり、海外から取り寄せるとdocomoau楽天の電波に対応していなかったりするのが多いのが欠点。

GALAXYやoppoの製品は、発売時から少し待つと値段が下がり、おサイフケータイを搭載している製品が多く、多少快適に動作しなくても良く値段を最低ラインまで抑えたいならこの2つのメーカー。

しかし、GALAXY・UMIDIGI・一部xiaomiなどのmediatek製のSoCを搭載しているスマホは、Snapdragon搭載スマホと比べるとAndroidOSとの相性が良くないのでおすすめしない。

カメラ性能が良くおサイフケータイが使いたい場合は、SoCの性能だけ見ると割高だが、Pixel4aという選択肢もある。

 

おすすめスマホ

iPhone

1位:iPhone11

2位:iPhoneSE

3位:iPhone12mini

その他

iPhone12

iPhone12Pro

iPhone12Pro Max

iPhone8(中古)

 

Androidスマホ

1位:redmi note10 Pro

2位:redmi note9s

3位:OPPO reno a

その他

GALAXY S21 ultra

pixel4a

OPPO A5

 

海外Androidスマホ

1位:poco f3

2位:poco x3 pro

3位:GALAXY S20 FE

 

2台持ちのおすすめ

メイン(SIM入れる):楽天かOCNのスマホ+サブ:iPad

メイン:(SIM入れる):iPhone11かiPhoneSE+サブ:poco f3